2011年1月17日月曜日

スノーボード【板とブーツ】

ダブルキャンバー構造に乗っています。今期から。

去年まで、キャンバー構造に乗っていました。

ロッカーボードには興味があったのですが、いろんな人の話を聞いているうちに
良いところどりの「ダブルキャンバー」って構造を知りました。

ハナシ変わって、メーカーの話です。

スノーボードを始めたころ、すごく高級感の漂うハイスペックなメーカーを知りました。
「SAVANDER」です。

憧れました。
社会に出て、収入が出て、やっと買えました。
5年ほど前のことでした。

「MASSIVE」です。
直進性や、ガッツリとかかるオーリー、よく滑る滑走面。ものすごい良い板で、乗れてよかったと思います。他の板に乗り換える理由がなく、5シーズンも乗りました。

そのSAVANDER社から、噂のダブルキャンバーの板が出るというじゃないですか。
しかも50本限定。

即決でした。

「Rock Alive LTD 155」です。

スペックのほか、デザインもカラーも完璧に好みです。
トップシートもラメラメでオシャレです。



ダブルキャンバーを表現しようと写真を撮ってみました。
ウネウネしているでしょ?

乗って10日程度ですが、ハイスピードでも安定しているし、オーリーもかかります。
パウダーでも浮きます。
「MASSIVE」に比べて軟らかいので、疲れも少ないように感じます。
キッカーはまだ飛んでいませんが、楽しみです。

良い板を買っちゃいました。

自分は滑りに行ったら必ずワックスをかけます。
道具を大事にするのが大好きなんです。


ブーツとビンディングはBURTONです。

ビンディングは、09-10「TRIAD」です。
理由は、固くて、軽いからです。

ブーツは、10-11「ION」です。
自分の足は細くて、土ふまずが深い「欧米型」なので、インターモデルです。
強度と軽さで選びました。

去年まではDEELUXEを履いていたのですが、インナーの強度に関して不満があって、
やはり5年ぶりに買い換えました。

あと、デザインですね。
青が好きなんです。

良く、板が何がいいのかとか聞かれます。

個人的な意見ですが、デザインが好きなのは大事です。
ゲレンデに行くのが楽しみなのが一番だと思います。

あと、高価な物を買い過ぎて、お財布が厳しくなって
滑りに行けないと本末転倒です。

スペックは、自分の目標とするレベルとかスタイルを決めて、
店員さんに聞くのが良いと思います。

あくまで持論です。


皆さんも好きな道具で、素敵なスノーボードを。