2011年10月21日金曜日

横手山頂で雲海。

秋休み「信州で深秋」1日目。

志賀高原で一番標高の高い「横手山」へ行きました。

ここでは空中散歩が出来ます。

まずは、ゲートでチケット購入。

まずは、スカイレーター(動く歩道)に乗ります。
上りと下りは切り替え運転です。

次にペアリフトに乗ります。
スノーボード以外で乗ると、なんか変な感じです。

間もなく、山頂(標高2305m)へ到着です。
展望台があるのです。

そこには、絶景が。

長野市内の上空を覆う雲がまるで、海。

こんな雲海は始めてです。

笠岳(標高2075m)に雲が当たり、拡散しています。

昼食は、「横手山頂ヒュッテ」がおすすめです。

窓からも雲海が望めます。
そう、雲の上のパン屋さんです。

おすすめは、ボルシチとパンとコーヒーのセットです。(写真はパンを追加しています)

満腹なったら、気が済むまで雲海を。



自分は知らなかったのですが、どうやらスキー場として凄く有名で、
映画のロケ地になったり、素敵なスノーボードが楽しめるようです。

横手山頂ヒュッテに宿泊もできるようです。

滑ってみたいな横手山。

天気は晴れ、地上が約18℃だったのですが、山頂は6℃。
服装は歩きやすい靴と、温かな格好をおすすめします。


横手山スカーレーター
http://www.shigakogen.jp/yokoteyama/condition/condition.htm


大きな地図で見る