2013年3月21日木曜日

スノーボード山カメラ。~装備・ギア編~

先日のかぐらバックカントリーは天候に恵まれて最高でした。
その際に使用した装備・ギアを紹介します。

まず、スノーボード。

テリエのプライベートキャノンこと、
Burton「Cheetah

個人的には初のパウダーボードです。
ただ、ゲレンデ内でもガンガン走れます!
キャンバーって、最高ですね。


バックパック(ザック)も同じくBurton「AK457 33L PACK」です。
ゾンデ棒、シャベルが背面に入るなど、実用的な仕様になっています。

収納されているゾンデ棒は、
BlackDiamond「クイックドローガイドプローブ300 BD43100
シャベルは、
BlackDiamond「ディプロイ3 レッド」です。

ICIスポーツの店員さんが実際に使っていて、お勧めされた商品です。
「オーソドックス」ですが、軽くて良い(らしい)です。

非常時に必要なもうひとつの装備。
bca「TRACKER-2
ビーコンです。
あきよちゃんがNYに行って買って来てくれました。
有難うございました。

使う日が来ないことを祈ります。

今度、ビーコントレーニングを受講しに行くので、興味のある方は御連絡を。


次は、ハイクアップに必要な、ポールとシューの紹介です。
ポールは、
BlackDiamond「トレイルショックコンパクト

選ぶポントとしては、グリップが、通常のものよりも、下に伸びている所です。

急な斜面で、ポールの長さを替える暇がない時、
通常より10~15cm程したまで伸びているグリップを握って、使用できます。

シューは、
MSR「ライトニング アッセント 女性用25

女性用を選んだのは、靴のサイズ、雪の深さ、体重をメーカーカタログで選定した結果です。
色も好みだったので。

男性用より女性用が幅が少し狭く、シュー同士のぶつかりも軽減できると思ったからです。

最後にカメラ。
SONY「α77」+カールツァイス「Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

中級機なので重量がそこそこありますが、コンパクトデジカメでは味わえない描写、
何といっても所有欲を満たしてくれます。
GPSも内蔵、また、防塵防滴構造なので、多少の水滴からは保護してくれます。


バックカントリーには他にもGPSや地図、ライトやコンパス、高度計などが必要です。
(GPS欲しいなーーーと思案中)

山神さんのもっていたGPSと高度計、何だったのか聞けばよかった~。


簡単ではありますが、装備・ギア類の御紹介でした。

バックカントリーでスノーボードをする際の
持ち物の確認、装備を購入する際の御参考になれば幸いです。