月島にある 噂のお店、「ホルモン在市」です。
昼間は フットサルの大会で、十分に汗を流した後、19時に予約で入店です。
外観は、御洒落です。
店内には大きなサイズのポスターです。
自分の食べているお肉が、どこの部位か認識できます。
残念ながら、、、、
お通しはキャベツの千切りです。
自家製ドレンシッグをかけていただきます。
キムチの盛り合わせです。
飛騨高冷地野菜を使った100%自家生産キムチです。
こちらのお店の楽しみ方は、このメニューにある通り、
1.塩焼き
2.醤油焼き
3.塩ホルモン
4.ごちゃまぜ焼き
というルーティーンで、頂きます。
おきまりの タン塩です。
上タン塩がなかったのですけれど、タン塩でも 肉厚ジュースィーでした。
次も塩焼きです。
ザブトンです。別名、ハネシタですね。クラシタの下の部位です。
希少部位の代表格で、とろける様な触感と、大量の肉汁が特徴です。
本当に美味しかったです。
上カルビも塩焼きです。
ワサビをつけて、焼いたらダイレクトで いただきます。
つづいて醤油焼き。
上ロースを頂いたのですけれど、興奮して写真を忘れました。
こちらは、つけだれです。
各テイスト(塩、醤油、塩ホルモン)ごとに 異なった薬味とタレを提供してくれます。
つづいて、塩ホルモンです。
その日のお薦めのホルモンを4種類ぐらい、豪快にミックスした、スーパーB級グルメです。
豊満な肉汁と抜群の触感で、幸せです。
ホルモン系は、店員さんが焼いてくれます。
不要な脂が落ちる鉄板で、ちょうどよい具合でいただけます。
そして、本題です。
ウルトラB級グルメ、「ごちゃまぜ焼き」です。
メニューにある20種類程度の部位から、数種類を選び、注文します。
赤系の部位と、白系の部位を2種類づつ選ぶと、調子が良いです。
今回は、
赤系:カルビ、タン
白系:ホソ、ホルモンミックス
を選出しました。
ごちゃまぜ焼きは、甘辛いタレでの味付けなので、ご飯が欲しくなります。
TKGのチャンジャ乗せです。
あ、TKG=タマゴ、かけ、ゴハン の略です。この日は、ゆうちゃんの誕生日だったので、お店のほうから、ソフトクリームと、
サラダ、煮込みのプレゼントをいただきました。
ごちそうさまです。
お店の雰囲気は、落ち着いていて、店員さんの気配りもよく、料理も早く出てきて
すごくいい時間が過ごせます。
やっぱり、スピードは大事ですね。
鉄板の交換も、メニューごとにやってくれて、凄く嬉しかったです。
各々の独特の味を じっくりと味わえる工夫ですね!
次回は、マニアックなホルモンを端から全部頂こうと思っております。