2011年2月27日日曜日

鋸山と海の幸

鋸山で森林に癒されながら、ゆっくりとハイキングしてきました。

アクセスは東京湾フェリーの金谷港からロープウェーでアクセスするか、
車なら、山頂駅や大仏の近くまで行けます。

今回は、山頂駅まで車でアクセスして、2時間ぐらいのハイキングを楽しみました。

この日は風速が10m/sを越えていましたが、天気が良くて気温も16℃と高く、春の陽気でした。

服装は、Tシャツ2枚、ネルシャツ、マウンテンパーカーでした。
靴はスニーカーなど、歩きやすい恰好をお薦めします。

飲み物等は自動販売機で買えます。

山頂部分の散策は主に、石の階段です。
上がったり下りたり、2時間ぐらい連続するので、初めて行く場合は山頂だけを
楽しんでみてはどうかと思います。

詳細はホームページを参照して下さい。

鋸山ロープウェー
http://www.keisei.co.jp/group/nokogiri-mt/index.php

あとは、写真です。


百尺観音。



地獄のぞき。







ここで一句。
「雨の日の のこぎりやまは すべりやすい。」










春を先取り。



大仏。大きな仏様。31m。
いつか、スカイツリーを抜いちゃって下さい。

車で下山。


鋸山を散策した後は、採れたて魚を食べに行きましょう。

今回は、「漁師料理かなや」を選択しました。

パノラマビューの客席では、採れたての魚介類が楽しめます。
専用のいけすを持っていて、注文してから捌いてくれますよ!

かなや定食を注文したのですが、アジが活きていて、アジ美味しかったです。

千葉県の魅力を再認識しました。