2011年8月3日水曜日

道具を大事に。

スパイクを大事にしましょう。
ボールを大事にしましょう。

日曜日に雨の中、サッカーの試合があったので、
帰ってきてから、スパイクを洗いました。

乾かすときは日陰で、ゆっくりと。

↓乾いたばっかりの状態です。

つま先も表面が削れ、革の繊維が見えています。

靴の修理剤 『Shoe GOO』で補修をします。
乾燥に1日かかります。

Shoe GOOが乾いたら、保湿用の靴クリームを湿布します。
少し余分にたっぷりと。


一晩おくと、クリームを吸収します。

布で磨くと、滑らかな光沢が。

つぎに、黒い艶出しのクリームです。
こちらもたっぷりと。

乾燥したら、はっきりとした光沢が!

自分はこのキットを使用しています。
皮靴もおなじ方法でやっています。

スパイクの革が柔らかいと、シュートをミートした瞬間の感触がすごくシックリと
すごく気持ち良いです。


フットボールの神様、長くサッカーとフットサルを楽しめるよう、お願いします。


また、
松田直樹選手が一日も早くピッチへ帰ってくるよう、祈念しております。