2012年1月4日水曜日

ニセコのペンションジャムガーデン-2011-

今回もペンション ジャムガーデンさんにお世話になってきました。
(去年のブログはこちら→ニセコのペンション ジャムガーデン



こだわりのウッドデッキ。
夏に行ってジンギスカンがしたいです。


窓からは羊蹄山とおはようございます。
左側の林が風で揺れていると、ゲレンデも風が強い証拠です。
この日は無風でペストコンディション。(ニセコ~Night&Day~-TheDay-)

温泉街から徒歩5分程度、離れているので、静かで温かなペンションです。
スキー場への送迎はオーナーが。

知識と教養にあふれたオーナー、
美味しい料理を提供してくれる奥さん、
真面目で親切なスタッフのみなさま。

いろいろとお世話になりました。

スタッフのリョウタロウ君はスキーヤーで、午前中なら一緒に滑ってくれますよ。
一緒に滑った午後は雪降ろし。
本当にご苦労様です。

かっこいい。

今回は、奥さんの誕生日とも重なり、みんなでお祝いしました。
素敵なご夫婦です。

毎日の料理が本当に美味しいです。
景色も美味しいです。

2泊以上すると毛ガニがいただけます。
無言でいただきます。

しめはイクラ丼。


このペンションでは、陶芸教室も行っております。


形状や色なども自由に決めることができます。
午前はスキー・スノーボードや夏ならバーベキュー
午後は陶芸、
夕食後は温泉なんて、、、、最高ですね。

言葉では伝えきれない、素晴らしい空間です。

オッコさん、写真どうもありがとうございました!

ニセコひらふの森 ジャムガーデン



そして、最後に、、、
外部の人間が、言及するようなことでは無いのかもしれませんが。


今回も、やはり日本人が少ないようでした。
観光を主たる産業としているこの町が、外国の資本に蝕まれている現状が理解できません。

せっかく、本州と新幹線で結ばれ、この倶知安駅にも停車するようです。

(マスコットの鼻は北海道の形みたいですよ。)


何十年ぶりにニセコに滑りに来た人はどう思うのでしょうか?

懐かしさや、落ち着きや、愛着は??

結晶雪のゲレンデがあればそれでいいの???

日本の、北海道の、ニセコで培われた素晴らしい文化はどうなってしまうのですか?

旅の本質が失われてしまいませんか?


ニセコグランヒラフが50周年を迎えた今年の旅は、色々なことに思慮を廻らせる
充実したものになりました。

長くなって申し訳ございません。
最後まで読んでいただき、どうも有り難うございました。