2011年8月31日水曜日

消せるペン。「ユニボール ファントム」vs「フリクション」

シャーペンが嫌いです。

消せるのはいいのですけど、ノートに書くと、裏が真っ黒になるからです。
あと、手も黒くなります。

消しカスも出ますしね。
カフェ勉の時なんか、使えません。

そこで、今回は「消せるボールペン」を購入し、比較してみました。

uni-ball FANTHOM (三菱鉛筆株式会社)

PILOT FRIXION(PILOT)

2つの商品での比較・対決です。

左:ファントム、右:フリクション。

結果は、、、、
フリクションの圧勝です。

・書き味が滑らか
・少ない力で消える
・外見がよい
・かすれない

消耗品としては、CPもいいと思います。(いずれも200円/本程度)
替え芯もありますしね。

友人やTwitterで皆さんの意見を聞きましたけれど、おなじ感想でした。
アドバイスくれた皆様、どうもありがとうございます。

ファントムは、、、もう買いません。

 

自分からのお勧め商品あります。

Campusノート 「ドット入り罫線シリーズ」(コクヨ)です。

罫線にドットが入っていて、書き出しをそろえたり、定規なしでも線がひけたり
とにかく、前に比べてきれいに書けるのです。

仕事する時も 勉強する時も、きれいに書けると、とても、なんか、嬉しいです。


ベストセラー「東大合格生のノートはかならず美しい」((株)文藝春秋、太田あや著)の中の「美しく書くのに最適なノートづくり」という企画にコクヨが加わり、共同研究・開発したそうです。


縦に線が入っていると、「マス」になってしまって、これまた書きにくいはずです。
点で、合わせるとは、、、
凄い技術です。

コンビニでも売っているので、良ければお試しください。

友が教えてくれたこと。

高校の友人が病気で亡くなって一年が経ちました。

クラスメイトで、サッカー部のチームメイトでした。
社会人になってからは、同級生で集まってフットサルをはじめました。

そんな時、中心になってくれたのが彼でした。

右サイドの得意なポジションで待っている自分に、持ち前のテクニックで素晴らしい
スルーパスを何本も届けてくれたのも 彼でした。


毎月の大会の予約をしてくれたり、出欠をとってくれたり、ポジションを決めてくれたり。
イベントごとの予約とか、同窓会とか、メンバーの結婚式とか、忘年会とか。

みんなよりみんなを大事に出来る人でした。

きっと彼の周りのみんなは幸せだったと思います。


自分がブログを始めた理由のひとつが、彼の影響です。
彼は毎日、闘病中も毎日、何年間も続けていたのです。

何かを文章にするのが大事だと教えてもらいました。

実際、自分は毎日は続いていません。
頑張らないといけません。


友達や家族や大事な人を大事にすることの大切さ、
自分に関わってくれるみなさんに対して、
一生懸命に接することの大切さを教えてもらいました。


仲間と一緒にボールを追っかけることの素晴らしさを 教えてもらいました。

彼の戻ってくるポジションをいつまでも守らねばなりません。

右サイドで待っているよ。

2011年8月8日月曜日

鎌倉シャツ~愛すべきこだわり~

品質にこだわり、
デザインにこだわり、
価格は一律5,145円

今回は、10数年来 愛用しているシャツブランド
メーカーズシャツ鎌倉 の紹介です。

綿100%、80番手双糸以上、天然の貝ボタン、、、
こだわりの一つ一つに、時代と日本人にフィットするデザイン。

欲しいものが欲しいユーザーの手に届く。

そんな素敵な商売をしています。

自分のクローゼットのシャツの大半は、鎌倉シャツです。

ネクタイもいろいろあり、何本あっても嬉しいです。
仕事を頑張りたいとき、季節の変わり目などに購入して、楽しんでいます。

白いシャツが一番、品質の違いが出ると思うのですが、
有名セレクトショップで買う15,000円の商品以上の価値があると思います。

このシャツは4年ぐらいは着ているのですが、首回りも丈夫で、長持ちです。
かと言って、硬すぎない、絶妙な仕上がりです。

鎌倉シャツの貞末良雄会長(会長のコラム)が展開する、さらに上質なブランド
TexTeqも おススメです。

下の写真は、広尾店にお邪魔し、水城さんとご一緒させていただきました。
このときは、友人の結婚式の前で、シャツとタイの相談にのっていただきました。
水城さんのコラム

いずれのブランドも ビジネスシーンでもフォーマルシーンでも大活躍です。
日本人の体形に良く合って、すごく着ていて気持ち良いのです。

自分がこの鎌倉シャツを知ったのは、友人が働いていたからです。
11年前に大学を卒業し、就職する際に購入したのがきっかけです。

その友人とは、大学を卒業した年も一緒、入学した小学校・中学校・高校も同じです。

彼は今でも在職しており、大活躍の声が聞こえてきます。
本当に頑張ってほしいです。

興味をお持ちの方、メディアにも露出しているので、チェックしてみてください。
次は、日経スペシャル ガイアの夜明け
2011年08月09日(火) 22:00~22:54 テレビ東京 で紹介されます。


興味をもたれた方は、ぜひぜひ、買って、着てみてください。
レディースラインも充実していますから、プレゼントにもいかがでしょうか。


自分は、着ているものに負けないよう、頑張ります。

2011年8月3日水曜日

道具を大事に。

スパイクを大事にしましょう。
ボールを大事にしましょう。

日曜日に雨の中、サッカーの試合があったので、
帰ってきてから、スパイクを洗いました。

乾かすときは日陰で、ゆっくりと。

↓乾いたばっかりの状態です。

つま先も表面が削れ、革の繊維が見えています。

靴の修理剤 『Shoe GOO』で補修をします。
乾燥に1日かかります。

Shoe GOOが乾いたら、保湿用の靴クリームを湿布します。
少し余分にたっぷりと。


一晩おくと、クリームを吸収します。

布で磨くと、滑らかな光沢が。

つぎに、黒い艶出しのクリームです。
こちらもたっぷりと。

乾燥したら、はっきりとした光沢が!

自分はこのキットを使用しています。
皮靴もおなじ方法でやっています。

スパイクの革が柔らかいと、シュートをミートした瞬間の感触がすごくシックリと
すごく気持ち良いです。


フットボールの神様、長くサッカーとフットサルを楽しめるよう、お願いします。


また、
松田直樹選手が一日も早くピッチへ帰ってくるよう、祈念しております。

2011年8月2日火曜日

近藤篤・写真展「被災地とフットボール」

写真家・近藤篤氏が被災地(釜石市、大船渡市、大槌町)で撮影した
写真で、写真展を開催しております。

丸の内オアゾの1階で開催中です。

他にも「世界のフットボーラーによる復興へのメッセージ展」ということで、
福西崇史氏、前園真聖氏、風間八宏氏を招いての、
「フットボール」をテーマに“授業”を展開する参加型イベントや、
中田英寿氏、長友佑都選手、ジネディーヌ・ジダン氏、パク・チソン選手、
川島永嗣選手など、約20名のサッカー選手の直筆メッセージ&サインを、
会場で写真パネルと共に展示しているようです。

こちらの会場は、丸ビル1階マルキューブです。

↓詳細はこちら。
「Numberと考えるフットボールのチカラ~世界のフットボーラーによる復興へのメッセージ展~」

開催は、8月17日(水) まで、11:00~19:00の開催で、
入場無料となっています。




未来の日本代表、なでしこがいっぱいです。

自分にもこんな瞬間がありました。

ゴールのある風景、すばらしいです。

松田直樹選手が一日も早くピッチへ帰ってくるよう、祈念しております。