2013年12月30日月曜日

Best of my photos 2013

2012年に購入した一眼レフ。
今年はとにかく撮りまくりました。

ちょっと数えてみたら、、、30,000枚です。
撮りましたね!


2012年同様、その中から選りすぐりの10枚を選んでみました。
(去年のベスト10はコチラ⇒Best of my photos 2012

今年は1~4月でのベスト10、5~8月のベスト7×2を選出済みですが、その中の写真も含めてのベスト10です。(リンクは文末に)

さっそくですが、発表に入ります。



10位
「東方流星」
印旛沼で撮影しました。
桟橋の向こうに流れ星があって、届きそうです。



9位
「高原の朝」
霧の中、朝を待ち、やっと出会えた太陽の温もりは忘れません。



8位
「晩夏のオリオン、神なる朝陽に融ける」
ちっくんさん、ハルちゃんとの撮影でした。
海風が心地の良い朝の一瞬です。




7位
「しあわせバトン」
友人の結婚式にて。
ブーケトスの一瞬にかけました。
ブーケがハートに見えます。



6位
「ラッキートライライト」
用事のついでによった市川のアイリンクタウン展望台。
思いがけず素敵な情景に出会いました。



5位
「星歌の指揮者」
これは撮影している時にタイトルも浮かぶパターンでした。
山小屋の方とお話して思いついた1枚です。



4位
「光の羽衣」
natsumeさんと凍りながら待った、初めての高ボッチ高原。
他のカメラマンが帰る中、辛抱強くまった甲斐がありました!
ほんとうに奇跡的な一枚です。



3位
「ひかりのなかで」
夏の海辺、妻と息子は「来年一緒に泳ごうね!」と約束したようです。



2位
「星車」
ここは車で30分のところにある印旛沼隣接の公園です。
2度の下見をして、3度目にやっといい条件で撮れました。
北極星と羽根車の中心をずらしたほうが、回転が良くわかります。



1位
「星の村」
美ヶ原高原で星空を撮影していました。
最初は美しの塔へ行ったのですが、霧が凄くなってきたので、牛伏山へ移動しました。
その登山道の道中、振り返ると夢の中のような風景でした。


以上、10点です。
少し地味な写真が多かったり、紅葉、あじさいの写真が無かったり。
なんか本当に反省点が多いですが、去年よりも撮りたい色や対象がはっきりしてきました。

写真って本当に楽しいです。
大切な仲間も増えました。

ここには載せられませんでしたが、2個のコンテストに入選しました。
その2枚もとてもお気に入りです。

来年もたくさん撮って、皆様に届けたいと思います!!

最後まで読んで頂き、また今年一年、本当にありがとうございました。


2013年、1~4月、5~8月のランキングです。
Best of my photos 2013(April-January)
Best of my photos 2013(August-May)-White-
Best of my photos 2013(August-May)-Black-



【使用機材】
SONY
カメラ
α99
α77
NEX-5N

カールツァイス
レンズ
Distagon T* 24mm F2 ZA SSM
「Vario-Sonnar 24-70mm F2.8 ZA SSM」
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA
です。