2012年5月22日火曜日

金環日食。

2012年5月21日午前7時34分。

世紀の天体ショー、金環日食を撮影しました。

ロケーションは東京駅丸の内口、行幸通りです。
新丸ビルと丸ビルの間を、東京駅から皇居に向かうあの通りです。

東京駅、グラントーキョー、シャングリラホテル越しに観察です。

6:30ごろには、結構な人が来ていました。

西側(皇居側)の図です。

では、さっそく。

当初の予定通り、雲が多め、時折、厚い雲に覆われていましたが、
奇跡的に日食が始まったら、晴れました。


では、余計な説明なしで、日食を感じて下さい。










この日の為に三脚を買ったり、カメラの練習をしたり、ロケハンしたり、、、
お金も時間も費やしたかいがありました。

何より、たくさんの人たちと、この感動の瞬間を分かち合えて、本当に最高です。

パネルを通して、小さいですが日食を鑑賞できました。

日食が終わり、いつも通りの東京駅へ。

 綺麗な黄金のリングが目に焼き付いて離れません。