2011年6月12日日曜日

初、フットサルシューズを買いました。

サッカーシューズにはいろいろ種類があります。

フットサルをはじめて、8年ぐらい(?)になりますが、
初のフットサル用のシューズを買いました。

これで、フットサルシューズ(左)、トレーニングシューズ(中)、
スパイクシューズ(右)が揃いました。
すべて、「asics」です。

↑コチラが今回購入した「フットサルシューズ」です。
体育館や、人工芝やマットのフットサル用のコートで使用します。
裏が薄く、ボールの感触なども素足に近いらしいです。(スニーカーに似ている??)

今回、購入を決断したのは、セールで半額だったっていうのと、
グリップが弱いので、足首への負担が少ないらしいと聞いたからです。
フニャフニャな自分の足首をケアしたいと思います。

↑コチラがトレーニングシューズです。
芝から人工芝、砂、土、サッカー、フットサル問わず、オールマイティーに活躍します。
一足だけ用意するのであれば、コチラですね。

小さなスタッドが多いですが、ゴムなので、すぐ減ってしまいます。
しかし、濡れた人工芝では大活躍です。

↑コチラがスパイクシューズです。
主にサッカーで使用します。
スタッド(ボコってやつ)が取り外せるもの、アルミ製などもありますが、
足への負担が大きいので、高校生の時は重宝しましたが、いまでは履けません。

サッカーではアッパー(足の甲からつま先)やラスト(つま先)でボールを
触ることが多いので、アッパーの素材はカンガルー等の皮革が良いとされます。
少し小さめサイズを購入し、足の形に革が伸びるので、履き心地が最高です。

このスパイクシューズは、かなり前から履いている「インジェクター2006」というモデルです。
カンガルーの革で、ボールを蹴ると最高に気持ちいいです。
最近は、派手な色の人工皮革のシューズが主流です。
なんか、気持ち悪くて、自分は白と黒がベースのシューズです。

新しいシューズで早く蹴りたいです。